緘黙経験者がミス・ノルウェーの候補に、緘黙啓発も

2018年02月18日(日曜日)

アイキャッチ画像。
場面緘黙症を経験したMarte Fredriksenさんという方が、ミス・ノルウェーのセミファイナリストに残っています!お名前はおそらく「マルテ・フレドリクセン」さんと読むのではないかと思います。

マルテさんは現在21歳で、17歳の頃からモデルとして活動されています。コンテストへの参加を通じて、緘黙やメンタルヘルスの問題を多くの人に知ってもらいたいと考えていらっしゃいます。

セミファイナルに残ったのは、150人の中から選ばれた11人。ファイナリストは3月に決まるそうです。ミス・ノルウェーは、ノルウェーを代表して、ミス・ユニバースなどの国際大会に出場します。

緘黙とミスコンテストと言えば、Kirsty Rose Heslewood(カースティ・ローズ・ヘイズルウッド)さんが思い出されます。緘黙を経験された方ですが、ミス・イングランド2013、さらに、ミス・イギリス2013に輝きました。緘黙の認知度向上に貢献されています。

マルテさんも、カースティさんのように飛躍されることを願っています。

※ マルテさんのYouTube動画の1つ。結構ひょうきんな動画を公開されています。






NHK「ラジオ深夜便」が緘黙を扱います

2018年01月27日(土曜日)

アイキャッチ画像。
NHKラジオ第1「ラジオ深夜便」が、場面緘黙症を扱います。

場面緘黙経験を持つシンガーソングライターの若倉純さんが、番組内のコーナー「ないとエッセー」に出演される予定だそうです。2月26日(月曜日)から3月1日(木曜日)までの4日間です。詳しくは、若倉純さんのブログをご覧ください。

↓ 若倉純さんのブログへのリンクです。
◇ ラジオ深夜便「ないとエッセイ」
新しいウィンドウで開く

ラジオ深夜便は、放送終了後1週間程度は、番組ホームページ内「聴き逃しサービス」で聴くこともできるようです。

私は「聴き逃しサービス」で過去の放送分を聴いてみたのですが、時間配分等から見て「ないとエッセー」の放送時間帯は、大雑把ですが午後11時30~35分頃から15分間近くではないかと思います。もしかしたら日や週によって変わることもあるかもしれず、あまり当てにしないで頂きたいのですが、一つの目安として参考までに。

[ラジオ深夜便 午後11台(予想)]

番組開始(午後11時15分)

日本列島くらしのたより

ないとエッセー

全国天気 明日の日の出

放送日が近づけば、場面緘黙症Journal トップページや、ブログ(パソコン版)に設置している「緘黙関連の予定」のリストに、番組のことが上の方に表示されるようになると思います。なお、「緘黙関連の予定」への直接リンクはこちらです。

↓ 直接リンク。初期設定ではリストではなく、カレンダー表示になっています。
◇ 緘黙関連の予定
新しいウィンドウで開く


『毎日新聞』1月17日朝刊に、緘黙経験を歌う若倉純さんの記事

2018年01月17日(水曜日)

アイキャッチ画像。
1月17日(水曜日)の『毎日新聞』朝刊に、「『場面緘黙症』の経験を歌う若倉純さん」という記事が掲載されました。記事は『毎日新聞』ホームページでも閲覧できます。

↓ 『毎日新聞』ホームページへのリンクです。
Stand・by・you!そばにいるよ
苦しむ子に経験伝え 「場面緘黙症」の経験を歌う 若倉純さん(40)

新しいウィンドウで開く

上のページには「毎日新聞2018年1月17日 東京朝刊」とあります。ですが、東京から離れた私の地元の朝刊でも、この記事は掲載されています。詳しい掲載情報は分かりませんが、全国的に掲載されている可能性もあります。

私の地元の『毎日新聞』について言うと、掲載場所は医療・福祉面左下です。「Stand by you! そばにいるよ」というシリーズ記事のようです。おおよそ縦13.5×横15センチぐらいの大きさの記事で、若倉純さんのカラー写真もあります。

『毎日新聞』は、2017年10月14日朝刊でも緘黙を取り上げています。この時はおそらく全国掲載だったのではないかと思います。また、11月26日には、地方版で若倉純さんのライブ情報を知らせる記事が掲載され、同紙ホームページには動画も掲載されました。この10月と11月の記事の時は、北海道支局の日下部元美記者の担当記事だったのですが、今回は有田浩子記者という、別の方の担当です。