英国で緘黙児が殺害される

更新日:2017年11月25日(投稿日:2017年01月21日)

7歳の少女


イギリスのヨークという都市の公園で1月9日、7歳の少女ケイティー・ラフ(Katie Rough)さんが殺害される事件が起きました。

逮捕されたのは15歳の少女でした。犯行の動機はまだ明らかになっていません。

事件はメディアで大きく取り上げられています。BBC News によると、特に大衆紙 The SunDaily Mail はこのニュースをトップで伝えたそうです。国会でも話題になり、メイ首相とコービン労働党党首が、哀悼の意を表する場面もありました。

↓ BBC NEWS へのリンク。
◇ Girl, seven, found dead on York path named Katie Rough (新しいウィンドウで開く

↓ BBC NEWS へのリンク。
◇ Newspaper headlines: Corbyn v the 'fat cats' and 'mother's cry' as girl found dead (新しいウィンドウで開く

↓ Daily Mirror へのリンク。
◇ Prime Minister Theresa May pays condolences to family of Katie Rough, 7, found fatally injured in field (新しいウィンドウで開く

この事件は、日本でもネットでニュースになっています。

↓ エキサイトニュースへのリンク。犯行についての生々しい描写があるので、ご注意。
◇ 事件についてのニュース (新しいウィンドウで開く


少女は場面緘黙症だった


この亡くなったケイティー・ラフさんですが、実は場面緘黙症でした(メディアは報じていません)。イギリスの緘黙支援団体 SMIRA との関わりもありました。彼女の母親や SMIRA 役員の Facebook 投稿から明らかになっています。

↓ Facebook へのリンク。英語。Facebook に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ 母親の Facebook 投稿 (新しいウィンドウで開く

↓ Facebook へのリンク。英語。Facebook に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ SMIRA 役員の Facebook 投稿の転載 (新しいウィンドウで開く

事件に巻き込まれたのがたまたま緘黙児だったということなのか、それとも、緘黙だったから被害に遭ったのか(大人しそうだから狙われたとか、助けの声を上げられなかったとか)、そこのところは今のところ分かりません。


支援の動き広がる


ケイティー・ラフさんを偲ぶとともに、遺族を支援する動きが、イギリスを中心とする海外の緘黙関係者の間で小さな広がりを見せています(もちろん、緘黙と関係ない方の間でも広がっています)。

SMIRA は、ケイティー・ラフさんを偲ぶ Twitter 投稿を行ないました。

↓ Twitter へのリンク。英語。Twitter に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ SMIRA の Twitter 投稿 (新しいウィンドウで開く

また、3月に行なわれる SMIRA の年次総会の最後に、ケイティー・ラフさんを偲んで鳩を放とうという企画が出ています。そのための資金がクラウドファンディングで集まっています。

↓ クラウドファンディングサイト GoFundMe へのリンク。英語。
◇ To Release Doves In Memory of Katie (新しいウィンドウで開く

それから、ケイティー・ラフさんの母親が、娘の苗字ラフ(Rough)をできるだけ多くの人に見てもらえるように #teamrough というハッシュタグを SNS でシェアして欲しいと呼び掛けていらっしゃるのですが、それを受けて、自分たちもシェアしようという動きがあります。ラフさんを忘れないということなのでしょう。その一部をご紹介します。

↓ Facebook へのリンク。英語。Facebook に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ オーストラリアの緘黙Facebook ページ の投稿 (新しいウィンドウで開く

↓ Facebook へのリンク。英語。Facebook に登録されていない方でもご覧になれます。
◇ ニュージーランドの緘黙支援団体VOICE の Facebook 投稿 (新しいウィンドウで開く

私も学校で話せない経験をした者として、今回のことには強い衝撃を受けました。ご遺族のお気持ちは計り知れません。この場で哀悼の意を表するとともに、日本で緘黙に関心がある方にもケイティー・ラフさんのことを知って欲しいと思い、今回の記事を書いています。