『やましたくんはしゃべらない』の作者が、TV出演予定

更新日:2019年02月05日(投稿日:2019年02月05日)
アイキャッチ画像。
絵本『やましたくんはしゃべらない』作者の山下賢二さんが、TV出演されるそうです。

番組名:激レアさんを連れてきた。
チャンネル:テレビ朝日系
放送日:2月11日(月)23時20分より1時間番組 ※一部地域を除く

↓ 情報源。絵本編集者の方のTwitter投稿です。Twitterに登録していない方でもご覧になれます。
◇ 「予告出たようですね。来週の『激レアさんを連れてきた。』に……」
新しいウィンドウで開く

↓ 番組ホームページ。
◇ 激レアさんを連れてきた。|テレビ朝日
新しいウィンドウで開く

山下賢二さんは、京都の企画編集グループとお土産もの屋「ホホホ座」の座長。幼稚園入園から小学校卒業までの9年間、学校で一言も喋りませんでした。学校などに出た瞬間、身振り手振りでしかコミュニケーションをとらない子だったそうです。絵本では、その少年時代が描かれています。

では場面緘黙症だったのかというと、これがはっきりしません。意図して話さなかったともとれることをおっしゃっています。また、小学校後半になると、話さないのがゲームみたいになっていたとおっしゃっています。インターネット上でも、この方が緘黙だったと見る方と、そうでなかったと見る方に分かれています。

番組内でも緘黙として扱われるかどうかは分かりません。ですが、緘黙について触れられる可能性もないとは言えません。1月9日にMBSテレビ「ちちんぷいぷい」がこの方を取り上げたときには、緘黙の話題も出たそうです。

↓ MBSテレビの内容をもとにしたと思われるニュース記事。
◇ 9年間「しゃべらなかった」実話が絵本に 作者に聞く当時の心境(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
新しいウィンドウで開く