フジテレビ系で、緘黙がある小学生パティシエ

更新日:2020年01月13日(投稿日:2020年01月13日)
アイキャッチ画像。

13日(月曜日)夕方のニュース番組


フジテレビ系の夕方のニュース情報番組「Live News it!」で今日、場面緘黙症がある小学生パティシエ「みいちゃん」が取り上げられました。全国放送です。番組では、緘黙についての説明もありました。

その時の模様とみられる動画は、FNN.jpプライムオンラインで公開されています。

↓ FNN.jpプライムオンラインへのリンクです。動画は5分20秒。
◇ “世界一”の小学生パティシエ 「障害とともに」12歳少女 夢への挑戦
新しいウィンドウでひらく

実はみいちゃんは、NHK大津放送局のニュース番組でも取り上げられていました。1月8日のことです。この時は、「発達障害(自閉症)」と「不安障害(場面緘黙)」があると紹介されていて、自閉症特性のこだわりの強さについても触られていました。

↓ NHKウェブサイトへのリンクです。
◇ おうみ発630 知りたがりっ! 過去の動画|NHK大津放送局
新しいウィンドウでひらく

今回のFNNのニュースは自閉症には触れておらず、同じテレビの取り上げ方でも、少し違った印象を受けます。


たくさんのメディアで取り上げられてきた


みいちゃんは、これまでにも、たくさんのメディアで取り上げられています。ニュースサイトで確認できるだけでも、1月6日には『毎日新聞』に、12月16日には『京都新聞』に、11月16日には『滋賀報知新聞』で記事になりました。

↓ 『毎日新聞』ウェブサイトへのリンクです。
◇ 場面緘黙症の小6パティシエ、工房実現にクラウドファンディングで資金募る 滋賀・近江八幡
新しいウィンドウでひらく

↓ 『京都新聞』ウェブサイトへのリンクです。
◇ 学校で話せない「場面緘黙症」少女がパティシエに 月1カフェ好評、夢の工房開業へ
新しいウィンドウでひらく

↓ 『滋賀報知新聞』ウェブサイトへのリンクです。
◇ 障がいを乗り越えて「みいちゃんの1日カフェ」に人気
新しいウィンドウでひらく

また、BBC(びわ湖放送)の番組でも取り上げられています。

↓ その動画。「みいちゃんのお菓子工房」Facebookページへのリンクです。
◇ その時の模様
新しいウィンドウでひらく

これだけ取り上げられると、お菓子工房オープン当日は、大繁盛しそうですね。