Wikipediaページビュー分析

更新日:2021年05月10日(投稿日:2021年05月10日)
アイキャッチ画像。

Wikipedia「場面緘黙症」の閲覧数を分析


場面緘黙症は今、どれほど注目を集めているのでしょうか。

それを知る手がかりの一つとして、私は「Google トレンド」というサイトを繰り返し取り上げてきました。

↓ Googleトレンドへのリンクです。
◇ 「場面緘黙症」過去5年間の検索動向
新しいウィンドウで開く

ですが、他の手がかりとして、Wikipediaの「ページビュー分析」もあります。Wikipediaの各項目のページビュー数(閲覧数)を見ることができるツールです。

ただし、ページビュー数は、Yahoo!やGoogle等で「場面緘黙症」等と検索した結果の順位によって変動するので、注意が必要です。


例。過去5年の月別推移


例えば、Wkipediaの「場面緘黙症」のページビュー数を、過去5年で月別に見るとこうなります。

↓ その分析結果です。
◇ Wikipediaページビュー分析「場面緘黙症」過去5年(月別)
新しいウィンドウで開く

先ほどの「Googleトレンド」とは逆に、ページビュー数は減少傾向にあるようにも見えます。

2017年3月に突出して多いですが、「Googleトレンド」のグラフと重なります。これは、2017年3月1日に放送された日本テレビ系番組『ザ!世界仰天ニュース』の影響と思われます。


例。過去5年の日別推移


上の表は、「オプション」により、細かい設定を変えることができます。例えば、先ほどは月別に見ましたが、日別に見るとこうなります。

↓ その分析結果です。
◇ Wikipediaページビュー分析「場面緘黙症」過去5年(日別)
新しいウィンドウで開く

ところどころ、ページビュー数が突出して多い日があります。調べたところ、そうした日の前後には大抵、メディアで緘黙が取り上げられています。

2016年10月13日頃
兵庫労働局が、緘黙がある広汎性発達障害の女性に不適切対応。Yahoo!特集記事が報じる。

2017年3月1日頃
日本テレビ系『ザ!世界仰天ニュース』で、緘黙が扱われる。

2017年10月15日頃
NHK Eテレ『バリバラ』で、緘黙が扱われる。

2018年2月18日頃
NHK Eテレ『バリバラ』緘黙の回の再放送。

2019年9月9日頃
NHK Eテレ『バリバラ』で、緘黙の青年の一人旅。

2019年9月25日頃
緘黙経験者のグレタ・トゥーンベリさんが、国連で演説。

2020年2月3日頃
緘黙がある小6パティシエのお店「みいちゃんのお菓子工房」が開店、メディアに掲載。

2020年2月11日頃
フジテレビ系の夕方の報道番組で、緘黙のパティシエ「みいちゃん」が特集される。

ただ、ここ1年以上の間は、このようなページビューの急増が無くなっています。

メディアで大きく取り上げられることも無くなっています。メディアに関しては、最近は「みいちゃん」頼みの感がありましたが、それも落ち着いてきています。メディアの関心は新型コロナウイルス関連の出来事に向かい、緘黙は取り上げられにくくなってきているかもしれないと感じています。