https化(SSL対応)についてのお知らせ

2017年11月05日(日曜日)

アイキャッチ画像

通信の暗号化


場面緘黙症Journal のアドレスが、10月26日より微妙に変わったことにお気づきでしょうか(ブログのアドレスは変わっていません)。

従来
http://smjournal.com/

新アドレス
https://smjournal.com/

http に s がつき、https になっています。もっとも、アドレスが変わったとはいえ、ブックマーク(お気に入り)やリンクの設定を無理に変更していただかなくても大丈夫です。従来のアドレスにアクセスすれば、自動的に新アドレスに転送されるようになっています。

このアドレスの変更は、トップページでもお知らせしたように、SSL というものへの対応を始めたことによります。これにより通信が暗号化され、これまでよりも安全に、場面緘黙症Journal へアクセスできるようになりました(と言っても、これまでが特に危険だったというわけではありませんよ!)。

SSL といえば、昔はショッピングサイトなど一部のウェブサイトやウェブページで導入されている印象でした。ところが最近は、一般サイトでもウェブサイト丸ごと SSL に対応する例が急速に増えています。ウェブサイト全体を SSL 化することを「常時SSL」と呼びます。

↓ 「GMOグローバルサイン」ウェブサイトへのリンクです。
◇ 常時SSLとは?メリットと注意点|【公式】
新しいウィンドウで開く

場面緘黙症Journal でも、10月26日より試験的に始めました。今のところ、このまま https で行きたいと考えています。


近い将来、このブログも


近い将来、このブログも https化します。適当な時期を探って、そうしたいと考えています。できれば今月中に移行したいと考えているのですが、予定は変わる可能性もあります。

この影響で、多くのフィーチャーフォン(ガラケー)など、昔ながらの環境ではこのブログをご覧いただけなくなる場合があります。ほとんどの方には影響がないだろうと思うのですが、申し訳ございません。FC2ブログでは、今後、全てのブログでの完全SSL化が予定されており(現在は任意)、時期はともかくこれは避けられないことです。ご理解頂ければと思います。

なお、ブログとは別のフィーチャーフォン(ガラケー)用トップページ http://smjournal.com/k/ にアクセスしても、例外的に https~には転送されません。このため、このページに関しては、フィーチャーフォン(ガラケー)でもこれまで通りご覧頂けます。