過去30年の新聞雑誌を「緘黙」で検索、「新聞トレンド」

更新日:2018年01月17日(投稿日:2018年01月14日)
アイキャッチ画像。

日経テレコン


「日経テレコン」という有料サービスでは、過去30年にわたる国内外の新聞、雑誌や速報ニュース、ビジネス誌や調査レポートを、横断的に検索できます。それも、500超のメディア、1億本の記事をカバーしているそうです。

◇ 新聞・雑誌記事 検索データベースサービス│日経テレコン
新しいウィンドウで開く

私はなけなしのお金をはたいて、日経テレコンで「緘黙」と検索したところ、昔の新聞掲載情報など様々なことが分かって興味深かったです。その分かったことをここで記事にしたいと考えたのですが、著作権のことで自信が持てなかったので見合わせました(せっかくお金かけて調べたけど、記事にはできない!)。

気になる方は、日経テレコンでプリペイド(前払い)IDを購入するなどしてみるとよいでしょう。経験者としてお話しすると、検索結果の見出しを何百件分か表示するだけでも、2,800円がとんでしまいました。単に「緘黙」と検索しただけなので、場面緘黙症とは無関係の記事も多数ヒットしてしまい、利用料金がかさんでしまったのでした。特に、「医療・健康」カテゴリのメディアに無関係記事がヒットすることが目立ったので、検索の際にはこれを外すのもよいかもしれません。

なお、G-Search というサービスでも、同様のことが調べられるそうです。

◇ 新聞記事をみる | G-Searchデータベースサービス
新しいウィンドウで開く


新聞トレンド


ですが、日経テレコンには無料サービスもあります。「新聞トレンド」というサービスです(これをご紹介するのは問題ないでしょう)。日経テレコンのデータベースをもとに、全国80紙の中から最大5年分の記事を検索し、トレンドを見ることができるものです。また、ヒット件数が多い新聞トップ3を知ることもできます。

何より、実際に検索してみるとよく分かります。例えば……

◇ 過去5年を「場面緘黙」と検索
新しいウィンドウで開く

◇ 過去5年を「かんもくネット」と検索
新しいウィンドウで開く

◇ 過去5年を「場面緘黙」「吃音」と検索
新しいウィンドウで開く

◇ 過去5年を「場面緘黙」「発達障害」と検索
新しいウィンドウで開く

もっとも、緘黙関係の記事が新聞に載ることは少ないため、トレンドらしいトレンドは見つけにくくはあります。