緘黙経験者がミス・ノルウェーの候補に、緘黙啓発も

更新日:2018年04月25日(投稿日:2018年02月18日)
アイキャッチ画像。
場面緘黙症を経験したMarte Fredriksenさんという方が、ミス・ノルウェーのセミファイナリストに残っています!お名前はおそらく「マルテ・フレドリクセン」さんと読むのではないかと思います。

マルテさんは現在21歳で、17歳の頃からモデルとして活動されています。コンテストへの参加を通じて、緘黙やメンタルヘルスの問題を多くの人に知ってもらいたいと考えていらっしゃいます。

セミファイナルに残ったのは、150人の中から選ばれた11人。ファイナリストは3月に決まるそうです。ミス・ノルウェーは、ノルウェーを代表して、ミス・ユニバースなどの国際大会に出場します。

緘黙とミスコンテストと言えば、Kirsty Rose Heslewood(カースティ・ローズ・ヘイズルウッド)さんが思い出されます。緘黙を経験された方ですが、ミス・イングランド2013、さらに、ミス・イギリス2013に輝きました。緘黙の認知度向上に貢献されています。

マルテさんも、カースティさんのように飛躍されることを願っています。

[編集(2018年3月19日)]

次の動画は、マルテさんの、ミス・ノルウェー用プレゼンテーション動画です。緘黙やメンタルヘルスについても少しお話されています。

プレゼン動画が本日公開されたことに伴い、動画を差し替えました。英語の動画です。



なお、下記「ノルウェー放送協会」の記事のよると、ミス・ノルウェーのファイナルは3月25日(日曜日)に始まるそうです。マルテさんがファイナリストに残るかどうかは、遅くともその日には決まっているものと思われます!

[追記(2018年2月25日)]

ノルウェー放送協会ホームページに、マルテさんへのインタビュー記事が掲載されました。内容は、緘黙を知ってもらいたいというものです。

◆ Bruker utseendet for å belyse angstlidelse
新しいウィンドウで開く