かんもく自助グループ「言の葉の会」

更新日:2018年05月29日(投稿日:2018年05月18日)
アイキャッチ画像。

「言の葉の会」


かんもく自助グループ「言の葉の会」という会のホームページが公開されています。2018年に活動を開始した新しい会のようです。現在場面緘黙症がある人や経験者が中心で、主にLINEで繋がっているとのこと。詳しい情報はホームページをご覧ください。

↓ そのホームページへのリンクです。なお、入会は皆様のご判断でお願いします。
◇ かんもく自助グループ「言の葉の会」
新しいウィンドウで開く

また、Facebookページも開設されています。

↓ Facebookページへのリンクです。Facebookに登録されていない方でもご覧になれます。
◇ かんもく自助グループ「言の葉の会」
新しいウィンドウで開く

今回のホームページ公開は、5月17日に、Inorinさんという方が Twitterで伝えられたことから、情報が広まりました。


上記ホームページ内「交流会のお知らせ」によると、メンバーの数は全体で81人だそうです。既にかなりの規模に膨らんでいます。

Inorinさんのお話によると、「言の葉の会」という名称は、投票により決まったそうです。

↓ Twitterへのリンクです。Twitterに登録されていない方でもご覧になれます。
◇ Inorinさんのお話
新しいウィンドウで開く


会や集まりへの参加について


緘黙については様々な会や集まりがあり、そうしたところに一生懸命参加しようとされる方もいらっしゃいます。健全に運営されている会や集まりであれば、そうした場に参加されるのは大変結構なことだと思います。

ただ、本当に希望した上での参加ならよいですが、そうでもないのに無理をしてまで参加する方がいらしたら、必ずしもそこまでする必要はないのではないかとも思います。参加したい方が参加されればよいと思います。

私自身、日本に緘黙の団体が存在しなかった頃からこのブログを続けていますが、いまだに緘黙に関わる会や集まりに参加したことはありません。かんもく自助グループ「言の葉の会」についても、私はLINEをしていないこともあり、今のところ関わりはありません(今時LINEやってないんかい!)。

※ Facebookページへのリンクや、名称の由来について追記しました。(2018年5月29日)