NHK『バリバラ』が9月9日に、緘黙当事者の一人旅を放送

更新日:2018年09月07日(投稿日:2018年08月13日)
アイキャッチ画像。
NHK Eテレの番組『バリバラ』で、緘黙当事者の一人旅の放送が予定されています。

「場面緘黙(かんもく)・加藤くんの大阪ひとり旅」
本放送:9月9日(日曜日)19時00分~19時30分
再放送:9月14日(金曜日)0時00分~0時30分(木曜深夜)

↓ 情報源。番組ホームページへのリンクです。
◇ NHK バリバラ | 放送予定
新しいウィンドウで開く

『バリバラ』は「バリアフリーバラエティー」の略で、障害者のための情報バラエティーとして2012年にスタートした番組です。2016年4月からは、障害のある人に限らず「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために考えている番組となっているそうです。

『バリバラ』は、過去にも緘黙を大きく扱っています。

2017年10月15日「知られざる場面緘黙(かんもく)の世界」
2018年1月21日「どきどきコテージ」前編~ぎこちない出会いの巻~
2018年1月28日「どきどきコテージ」後編~本当は伝えたいの巻~

※ 日付はいずれも、本放送日。

このうち「どきどきコテージ」は「吃音や場面緘黙でコミュニケーションが苦手な男女8人が集う『どきどきコテージ』」での交流が描かれたらしく、緘黙のみが主題ではなかったようです。

実は今年7月初旬に、加藤さんは大阪一人旅をされていて、その模様をTwitterで書かれていました。その時のことを放送するものとみられます。

↓ すみれさんのTwitter投稿へのリンクです。Twitterに登録していない方でもご覧になれます。
◇ 「バリバラの場面緘黙回(昨年10月放送)に出演されていた、緘黙当事者の方が、今、一人旅をしているようです!……」
新しいウィンドウで開く

過去『バリバラ』が緘黙を取り上げた際には好意的な感想も多かったです。その一方、番組に出演された方の一人が、収録後に公然と番組批判を展開し、反響を呼ぶ一幕もありました。

↓ その批判。「マイル日記」へのリンク。
◇ バリバラ「どきどきコテージ」の問題点
新しいウィンドウで開く

関連リンク


↓ 「Googleカレンダー」で作成。今回のテレビ放送も記しておきました。場面緘黙症Journalトップページからでもご覧になれます。
◇ 緘黙関連の予定bySMJ
新しいウィンドウで開く