AmebaPrime、中日新聞

更新日:2018年09月19日(投稿日:2018年09月19日)
アイキャッチ画像。
緘黙関連ニュース」でもお伝えしましたが、ここでも改めて取り上げたいと思います。

AmebaPrime


まず、9月17日(月曜日)に放送されたインターネット番組 AmebaPrime において、場面緘黙症の特集がありました。

動画公開中


この放送内容は、AbemaTV公式サイトに1ヶ月間ほど無料公開されます。44分31秒の内容です。携帯端末でご覧になる場合、専用アプリのインストールが必要のようです(パソコンの場合は不要そうです)。

↓ 放送内容の動画。AbemaTVへのリンクです。
◇ 「話したいのに話せない」場面緘黙を抱える当事者が生出演 (18/09/17)
新しいウィンドウで開く

出演:小松靖(テレビ朝日アナウンサー)、清水圭(タレント)、池澤あやか(タレント)、佐々木俊尚(ジャーナリスト)、堀口ミイナ(キャスター・タレント)、原田曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所)

ゲストでの生出演:緘黙の当事者、高木潤野(長野大学准教授)
VTR出演:当事者、保護者


放送内容をまとめた記事


それから、放送内容が記事としてまとめられています。記事の題名は「『言葉が出ず悔しい』『誰とでも話せるようになりたい』場面緘黙に悩む若者たちの告白」です。

↓ どれも同じ記事ですが、コメント欄の有無などに違いがあります。掲載されているニュースサイトは他にもありますが、ここでは省略します。

◇ AbemaTimesでの記事
新しいウィンドウで開く

◇ Yahoo!ニュースでの記事
新しいウィンドウで開く

◇ BLOGOSでの記事
新しいウィンドウで開く


中日新聞


また、9月18日(火曜日)の『中日新聞』夕刊において、緘黙の記事が掲載されています。同じ新聞社が発行した新聞に『東京新聞』などがありますが、他紙の掲載状況は把握しきれていません。

この記事の内容の一部は、下記のページより読むことができます。

◇ 話せぬつらさ「場面緘黙」映像に 名古屋の女性
新しいウィンドウで開く