ブログ村に参加します

更新日:2018年11月13日(投稿日:2018年11月13日)
アイキャッチ画像。

ブログ村に登録してみました


にほんブログ村「場面緘黙症」カテゴリに登録してみることにしました。

ブログ村は株式会社ムラウチドットコムが運営する、日本最大級の人気ブログランキングサイトです。緘黙のカテゴリは2008年10月に誕生し、現在92人のメンバーが参加、29のブログによりランキングが構成されています。

結構な数のブログが登録されていることから、緘黙のブログの更新状況をまとめて確認するのに便利です(ただし、ここに登録されていない緘黙関係ブログも多いです)。

実は最近、場面緘黙症Journalのアクセス数が減っています。このままでは、場面緘黙症Journalが忘れられてしまう!という危機感から、このブログをアピールする目的で登録してみることにしました。とりあえず短期間登録してみることから始めます。

ブログ村には面白いブログが多数登録されていますので、まだ見たことがないという方は、ぜひご覧になってください。


ブログ村をご利用の皆様へ


はじめまして、富条洋と申します。この名前はハンドルネームで、実名は全く違う名前です。13年このブログを続けています。

私は小学4年生の時に転校をしたのがきっかけに、学校で話せなくなりました。現在は外でも会話できるのですが、話せない期間は20歳ぐらいまで続いていました。専門家に相談したことはなく(相談できるとも思っていませんでした)、診断も受けていません。

2000年代初め頃にインターネットで緘黙を知り、もしかしたら自分はこれだったのかもしれないと考えるようになりました。2005年からはブログで緘黙について書くようになり、現在に至っています。

ブログ村は以前からよく見てはいましたが、登録するのは初めてです。昔は緘黙を知らず、学校でだけ話せないような人間は、世界広しと言えども自分一人だけではないかと思っていました。それが、こうした場に参加するとは今にして思えば不思議なものです。

ブログのランキングサイトに参加するのは6年ぶり、期間限定のものを除くと実に10年ぶりになります。久しぶりのことなので、とても楽しみです。これから宜しくお願い致します。