「第1回 かんもくセミナー」申し込み受付開始

更新日:2019年03月11日(投稿日:2019年03月11日)
アイキャッチ画像。
5月26日(日曜日)に、東京で「第1回 かんもくセミナー」が開催されます。その申し込み受付が、3月10日(日曜日)に始まりました。

定員は120名と規模が大きいですので、ここでご紹介してみます。

↓ 詳しくは、公式サイトをご覧ください。参加申込もここで受け付けています。
◇ 第1回 かんもくセミナー - 言の葉の会
新しいウィンドウで開く

主催者のかんもく自助グループ「言の葉の会」は、当事者、経験者運営による自助グループです。2018年3月1日に設立されました。

これまで「言の葉の会」は各地で交流会を開いてきましたが、120名もの規模の催しを開催したのは今回が始めてではないかと思います。120名というと、会員数の46名(2018年12月1日現在)よりもずっと多いです。会員以外の方からも、広く参加を受け付けようとしていることが分かります。

「第1回」と銘打っていることから、第2回以降の開催がある可能性があります。なお、かんもくセミナーの開催は会則に明記されており、今回のセミナーも予定されたものであることが分かります(第3条第6項)。

◇ 言の葉の会 会則
新しいウィンドウで開く

言の葉の会のホームページには、今後の活動計画の中に「緘黙のある小中高生向け交流会の開催」というものがあり、ちょっと驚きました。今回の催しはもちろん、今後の活動も注目されます。

◇ 現在の主な活動内容 - 言の葉の会
新しいウィンドウで開く