『朝日新聞』朝刊に、高木潤野さんか

更新日:2020年09月15日(投稿日:2020年09月15日)
アイキャッチ画像。

全国掲載か


9月15日(火曜日)の『朝日新聞』朝刊「ひと」欄に、場面緘黙症に関心を持つ、長野大学の高木潤野准教授を紹介する記事が掲載されたようです。

↓ 朝日新聞デジタルへのリンクです。
◇ 朝日新聞デジタル (ひと)高木潤野さん 「場面緘黙」の子どもらに動画番組を届ける長野大准教授(2020年9月15日)
新しいウィンドウで開く

ですが、紙面での掲載情報がはっきりつかめないでいます。いつもならコンビニエンスストアで『朝日新聞』を買うなどして確かめるところですが、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、外出を自粛しているので。

ただ、「ひと」欄なら、おそらく紙面でも全国で載っているのではないかとは思います。


2018年には、『毎日新聞』で若倉純さん


関連情報として、2018年1月17日には、『毎日新聞』朝刊で「『場面緘黙症』の経験を歌う若倉純さん」という記事が掲載されています。朝日も毎日もともに左派系の新聞ですが、両紙揃っての掲載はたまたまでしょう。

↓ その時に書いた記事です。
◇ 『毎日新聞』1月17日朝刊に、緘黙経験を歌う若倉純さんの記事
新しいウィンドウで開く

若倉純さんは、かつてエフエム世田谷でラジオ番組「若倉純の緘黙の歌声」のパーソナリティーを務めていました(月1回)。その全37回分の音声が、ちょうどYouTubeで公開されたところです。興味のある方は、ぜひお聞きになってみてください。

↓ 若倉純さんのYouTubeチャンネル。ラジオ番組の音声等が公開されています。
◇ Jun Wakakura - YouTube
新しいウィンドウで開く

↓ 若倉純さんのラジオ番組について。後半に放送リストあり。
◇ 若倉純の緘黙(かんもく)の歌声~場面緘黙症Journal
新しいウィンドウで開く