テレ東「家、ついて行ってイイですか?」に緘黙

更新日:2020年11月26日(投稿日:2020年11月26日)
アイキャッチ画像。
11月25日(水曜日)夜にテレビ東京で放送された番組「家、ついて行ってイイですか?スペシャル」で、「緘黙症」について触れられる場面があったようです。

↓ 情報源。ページ一番下あたりをご覧下さい。
◇ 価格.com - 「家、ついて行ってイイですか? ~スペシャル~」2020年11月25日(水)放送内容 | テレビ紹介情報
新しいウィンドウで開く

上のページによると、画家の安河内彩香さんを紹介する中で、緘黙に触れられたようです。

地方によっては、別の日時でこの番組が放送された(あるいは、これから放送される)かもしれません。ただし、テレビ東京の番組ですので、放送されない地方も多いだろうと思います。

それにしても、最近では「場面緘黙」という表記が目立ってきている中、上のページでは「緘黙症」と表記されているのが気になります(間違っていると断じるつもりはありません)。テレビでも「緘黙症」として放送されたのでしょうか。もしかすると、安河内彩香さんの例は、「場面緘黙」とは別の、話せない問題だったのでしょうか。このあたりのところは、テレビを見ていない私には分かりません。

なお、場面緘黙症Journalブログへのアクセス数が、26日の22時台から23時台にかけて急増しています。おそらくこのテレビ番組の影響だろうと思います。ただ、SNS上では、この番組で緘黙が取り上げられたことについて、視聴者からの反応は少ないです。

◇ 場面緘黙症Journalブログ、最近24時間のアクセス数
新しいウィンドウで開く