緘黙・新春インタビュー2022

更新日:2022年01月01日(投稿日:2022年01月01日)
アイキャッチ画像。

謹賀新年


干支美場面緘黙症Journalをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。虎田干支美です(牛田干支美改め)。

若侍明けましておめでとうございます!場面緘黙症Journalの富条です。今年も恒例の新春インタビューからスタートです!今年もZoomでインタビューです。

干支美私は場面緘黙症を経験した大学一年生です。話をするのはまだ苦手です。お聞き苦しい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

若侍あ、大学に入学されたんですね。学生生活には慣れましたか?まだまだですか?(敢えて干支美の発話を促すため、うなづいたり、首を横に振ったりで答えられない質問をする富条。干支美が口頭で答えられることを分かっているため。比較的答えやすいクローズド型の質問をしている)

干支美慣れましたが、遠隔授業が……。


若侍…………。


干支美先生の顔面がどアップで写ることがあるから嫌です。


若侍そりゃ、嫌だ。(笑)



SDGs


干支美……(うなづく)。さて、富条さんへのインタビューに移りたいと思います。


干支美場面緘黙症Journalは、SDGsにどのような取り組みを行っていますか?


若侍えっ、SDGs!?「持続可能な開発目標」のことですか?


若侍どういう取り組みを行っているかと言われても……うちはただブログを書いているだけなので、特に何も。干支美さんはSDGsに関心あるんですか?

干支美少しは……。私の女子大は取り組んでますし。思うのですが……。


干支美…………。(間)


若侍…………。(干支美が話し出すまで、ゆっくり待つ富条)


干支美いや……何でもないです。それでは皆さん、今年も宜しくお願い致します。


若侍えっ!そう?まあいいや。今年も宜しくお願い致します。(本当は干支美さん、何か言いたいことがあったんじゃないかなあ。話すのが苦手だから、話を避けてしまったのでは……)