緘黙、またTV等での扱い相次ぐ

更新日:2022年04月18日(投稿日:2022年04月16日)
アイキャッチ画像。
ここのところ、場面緘黙症がメディアで取り上げられています。これについては2月に一度軽くまとめましたが、3月以降にもメディアでの扱いが続いています。そこで、再度簡単にまとめてみたいと思います。

CBC「チャント!」


3月16日(水曜日)放送のCBCテレビ「チャント!」 で、緘黙の女性のドキュメントが放送されました。

↓ その時の動画です。12分22秒。YouTubeの動画。


上の動画をYouTubeで直接ご覧になりたい方は、下記のリンクをクリックしてみてください。

↓ そのリンクです。12分22秒。
※ 取材4年目、会話ができた!「場面緘黙症」人前で声が出せない女性の物語 CBCドキュメンタリー
ブラウザの場合、新しいウィンドウで開く


毎日放送「よんチャンTV」


3月29日(火曜日)放送のMBS毎日放送(関西地方)「よんチャンTV」で、緘黙の少女「みいちゃん」の特集がありました。

↓ その時の放送内容の動画です。8分58秒。YouTubeへのリンク。
※ 【場面緘黙症】「特定の場面で話せず...体が動かせない」14歳の少女…洋菓子作りを通じ追いかける『パティシエの夢』「ケーキで人々を笑顔にしたい」(2022年3月29日)
ブラウザの場合、新しいウィンドウで開く

NHK富山「ニュース富山人」


4月6日(水曜日)放送のNHK総合「ニュース富山人」(NHK総合ローカル番組)で、緘黙の青年が取り上げられました。

↓ 36秒間の予告動画。NHKとやまのTwitterアカウントへのリンク。
◇ 放送のご案内
新しいウィンドウで開く

[2022年4月18日追記]

↓ 動画本編。ページ一番下にあります。9分59秒。NHKウェブサイトへのリンク。
◇ NHK富山放送局 | とやま、ここから | ニュース富山人
新しいウィンドウで開く


日テレ「news every.」


4月11日(月曜日)放送の日本テレビ系「news every.」で、緘黙の少女「みいちゃん」の特集がありました。これは、2月9日(水曜日)に読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で放送された内容の短縮版ではないかと思います。

↓ その内容です。日テレNEWSへのリンク。
◇ 「場面緘黙症」14歳のみいちゃんが描く将来の「夢」
新しいウィンドウで開く

「news every.」は放送後、インターネット上では緘黙の検索回数が急増したようで、場面緘黙症Journalへのアクセス数も急増しています。全国的に放送されたのでしょうか、反響の大きさが窺えます。

毎日新聞・奈良


4月13日(水曜日)に、『毎日新聞』地方版の記事として、緘黙の短編映画の記事が掲載されました。『毎日新聞』は、奈良県では発行部数が多いそうです。

↓ その記事です。毎日新聞ホームページへのリンク。全文を読むには、要登録。
◇ 場面緘黙症に理解を 田中大志さん監督 生駒で撮影の短編映画 来月1日上映 /奈良 | 毎日新聞
新しいウィンドウで開く