2023年・緘黙関係ニュースを振り返る

更新日:2023年12月22日(投稿日:2023年12月22日)
アイキャッチ画像。
今年一年を、場面緘黙症に関係するニュースで振り返ります。今年で14回目の恒例の企画です。私が把握できたニュースの中から選びます。

3月 オンラインジャーナル『場面緘黙研究』刊行


3月、日本場面緘黙研究会が機関誌『場面緘黙研究』(オンラインジャーナル)を刊行しました。インターネットを通じて、会員登録等不要で、ご覧になることができます。第1巻第1号は、40ページ超の内容です。

↓ そのオンラインジャーナルのページです。日本場面緘黙研究会ウェブサイトへのリンクです。
◇ 機関誌 | 日本場面緘黙研究会
新しいウィンドウで開く


5月 緘黙テキサス⇒血掟テキサス


5月、中国発のスマートフォン向けゲーム『アークナイツ』のキャラクター名が話題になりました。このキャラクターですが、いち早く登場した中国版(大陸版)での名称は「缄默德克萨斯」であったことから、日本のユーザーは非公式に「緘黙テキサス」と呼び、将来の日本版での登場を期していました。

しかし、後に登場した日本語版では「血掟テキサス」という名称でした。「緘黙テキサス」という名称にならなかった理由は不明ですが、場面緘黙症関係者に対する配慮があったからのではないかとも囁かれています。


6月 DSM-5-TRでは「場面緘黙」


6月、『DSM-5-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル』が発行されました。米国精神医学会によるマニュアルの日本語版です。selective mutismは、それまでの「選択性緘黙」ではなく、「場面緘黙」と訳されました。


7月 東京ウーバーズの動画に、緘黙


7月、YouTubeチャンネル「東京ウーバーズ」が場面緘黙症のショート動画を公開しました。現在、300万回以上の再生回数を記録しています。

↓ その動画です。YouTubeへのリンク。
◇ 【500人に1人】場面緘黙(かんもく)症になるとどうなるのか?
新しいウィンドウで開く


7~8月、11月 マンガ『リエゾン』で緘黙の章


7月から8月にかけて、週刊漫画雑誌『モーニング』(講談社)連載の医療漫画「リエゾン-こどものこころ診療所-」で、場面緘黙症の話が5回にわたって連載されました。1話20ページ、全部で100ページの内容です。緘黙以外にももう1つ大きなテーマがあり、どちらかと言えばこちらの方がメインだったかもしれません。

11月には単行本第15巻が発売。緘黙の話が収録されました。


8月 有名人の声明に、緘黙


韓国の有名DJ「DJ SODA」さんが、大阪の音楽イベントで性被害に遭ったと訴えて大きなニュースになりました。そのDJ SODAさんが8月に出した声明の中で、場面緘黙症について触れられていました。


8月?『声の出ない女の子』出版


8月頃、倉本咲喜さん(文)とhon-kumaさん(絵)による絵本『声の出ない女の子』が自費出版されました(正確な出版日を把握しておりません。申し訳ございません)。これを機に、10月には場面緘黙セミナーが前橋市で開かれました。


9月 NHK「おはよう日本」に、緘黙の画家


9月、NHK総合テレビで放送された「おはよう日本」の中で、滋賀県在住で、緘黙がある画家・さなみさんのお話が取り上げられました。およそ10分間の放送でした。


10月 愛知の大学生が絵本『ユキちゃんの1日』制作、寄贈


10月、愛知県の大学生いちかわあやのさんが卒業制作として作った仕掛け絵本『ユキちゃんの1日~場面緘黙児の心の声~』が、瀬戸市に寄贈されました。このことはニュースで報道されました。本書の増刷には、瀬戸市の医療機器メーカーの協力もあったそうです。


12月 参院予算委員会で緘黙の質疑


12月、参議院予算委員会で、場面緘黙症が話題になりました。河野義博議員の質問に対して、武見敬三厚生労働相が答弁しています。3分弱の短い内容でしたが、緘黙を単独のテーマとした質疑答弁です。

この模様は、NHK総合やNHKラジオ第1の国会中継で、全国放送されたようです。


まだまだ、たくさんのニュースが


まだまだ、たくさんのニュースがありました。

2月 鳴門で講演会
4月 科研費に採択
4月 日本政府の英語SNSアカウントが「みいちゃん」
4月 『中日新聞』夕刊、東海ラジオに緘黙
4月 『熊本日日新聞』に掲載
4月 東洋経済オンラインに掲載
4月 『福井新聞』に緘黙
5月 TOKYO FM『ONE MORNING』に緘黙
6月 オンラインセミナー
6月 『福井新聞』に掲載
6月 『静岡新聞』に掲載
7月 専門家向けオンライン講習会
7月 NHK大津の番組に緘黙
7月 『北日本新聞』に掲載
8月 『福井新聞』に掲載
8月 主人公が緘黙の設定の小説が出る
8月 オンラインセミナー
8月 日本特殊教育学会 第61回大会
8月 かんもくフェスin富山2023
9月 WEB講演会
10月 『京都新聞』に掲載
10月 『スポーツニッポン』に広告掲載
10月 KBS京都のラジオ番組で、緘黙
11月 『中国新聞』に繰り返し掲載
11月 かんもくフォーラム
11月 臨床発達心理会セミナー
11月頃 青森放送に緘黙
12月 『広報おおづ』に、緘黙経験者
12月 TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』で緘黙者の投稿
通年 映画『そのこえ』上映会開催